ロコモティブ

ロコモ・・・ご存じですか?

ロコモ=ロコモティブシンドロームとは、

運動器官の障害によって日常生活で人や道具の助けが必要な状態、

またはその一歩手前の状態をいいます。

運動器官とは筋肉、関節、骨などの人が移動するために使う器官のこと。

私たちの体は、筋力の低下したり、関節の疾患、骨粗しょう症などの影響により、

運動機能が低下し、日常生活に支障が出てしまいます。

年配のかたのみならず、今のうちから予防していくことがとっても大切なのです!

ロコモ予防よして、

【大またで歩く】【姿勢を良くする】【カルシウム摂取】などがあります。

大またで歩くことで、しっかりと足の筋肉を使い、姿勢をよくすることで、

下半身への過度な負担を避けますちょっと気を付けるだけで、

数年後の自分が変わってきますよ♪

姿勢の悪さが気になったり、膝・腰などの痛みがある方は、

無理せずに【みうら整骨院】【みうら整体院】へどうぞ!!